地域情報ブログ

転職ノウハウ2023.01.23

中途採用面接の心構え~面接官の気持ちを理解する~

23643013_s.jpg

リージョナルキャリア山梨の小澤です。

「どのように面接準備をすればよいか分からない」という声をよく聞きます。

実際私自身も過去の転職の際にどのようにしたらよいか分からずに悩みました。

このような悩みを解決するためには面接の場を正しく理解することが必要です。

今回は中途採用面接において意外と見落とされがちな「面接の前提」についてお話ししたいと思います。

新卒は「選別」、中途は「見極め」

新卒採用面接ではほとんどの場合企業が就活生を選ぶ場になります。

それには訳があって、新卒採用の場合は採用予算を厳密に組み、決められた目標人数を必ず採用することが人事のミッションだからです。

そして新卒の採用なわけですから、人事はエントリーしてくれた新卒プールの中から選ぶしか選択肢はありません。だから企業は就活生を選ぶことしかできないのです。

一方中途採用の場合にはまず各部門に個別具体の課題があり、その課題を解決するための1つの手段として中途採用を行います。

つまり企業にとっての中途採用面接は「採用しなければならないから選ぶ」のではなく、「採用によって課題が解決できるか見極めたい」という感覚です。

企業が最も知りたいことは「ポテンシャル」

新卒と中途の採用の背景の違いに加えて、「メンバーシップ型雇用」も面接を正しく理解するうえで重要なポイントです。

「メンバーシップ型」とは所謂「総合職」のように、会社人として様々な経験・スキルを身に着け会社の課題に応じてポジション変更をしながら働く形態で、多くの日本企業がこの雇用形態です。

一方「メンバーシップ型」と対になるのが「ジョブ型雇用」で、仕事内容に準じて契約を行う雇用形態であり、主に欧米で主流となっています。

「メンバーシップ型」の良いところは社員の成長がダイレクトに会社の成長につながる点です。仕事に人を付けるのではなく、人に仕事を付けるため、その人の能力が高まるにつれて会社としてできることが増えます。

特に地方の中小企業では顕著で、「採用した人が期待以上の成果を出し新規事業を始めた」なんてことはよくある話で、全年代の転職希望者に共通する話です。

だからこそ中途採用面接において企業が一番知りたいことは「いま持っている能力」以上に「これからの成長性=ポテンシャル」です。

面接でよく聞かれる「転職理由」「志望理由」「困難を乗り越えた経験」「キャリアプラン」など、あらゆる質問の裏には「どれくらい成長してくれる人なのか知りたい」という意図があるのです。

中途採用面接は会社との「お見合い」

面接は緊張もしますし、上手く話せるかどうか非常に不安になるものですよね。

実は面接官も同じ気持ちです。「今日はどんな人が来るのか」「どんな気持ちなのか」「うちの会社を魅力に思ってくれるか」と採用に本気であるほどに緊張感や不安な気持ちを持っているのです。

ですから私はいつも面接を「お見合い(または初デート)」に例えます。緊張している相手に一方的にアピールをしても気持ちは上手く届きません。

肩肘張らずに普段のまま、相手の不安を取り除いてあげたいという気持ちで相手に歩み寄る。この心の持ち様で面接に臨むことが出来れば、きっとどんな結果になろうと納得のいく面接になると思います。

リージョナルキャリア山梨では、求人のご紹介だけではなく、面接アドバイスやトレーニングも行っております。面接にお悩みの方はぜひご相談ください。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために弊社では山梨に特化したコンサルタントが山梨に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも転職やキャリア、山梨での暮らしについてご相談いただいておりますので、どなた様もお気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア山梨|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、山梨での転職を支援するリージョナルキャリア山梨のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-yamanashi.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
小澤 和明

バックナンバー

転職ノウハウ

2023.03.16

30代、40代での転職は難しいのか?

リージョナルキャリア山梨の太田です。 最近ご転職希望者の方々と面談していてよく聞かれる質問があります。 「37歳での転職が年齢的にもギリギリと感じていて、果たして転職できるのかどうか・・・」 といった具合に年齢を気にされる方が多いと感じます。30代、40代で新卒から1社経験の方は特にそのように感じ

その他

2022.12.22

UIターン転職する際に知っておきたい山梨県内の上場企業一覧

皆さんは山梨県に上場企業が何社あるかご存じでしょうか?山梨へのUIターンを検討する際、企業規模や業績は気になるところかと思います。山梨県に本社や本店がある上場企業は全部で11社。この11社の売上高/従業員数/平均年齢/平均年収を市町村別にまとめました。(2022年12月22日現在) 【峡中地域】

その他

2022.11.21

転職活動の進め方【「振り返り」のススメ】

リージョナルキャリア山梨の太田です。 ご転職相談を日々いただく中で、「転職はしたいのだけれども、何をやりたいか分からない・・」そんなご相談をいただくケースがあります。 特に20代~30代前半でまだこれからキャリア形成をしていく方々に多いお悩みなのではないでしょうか。 そうした方々に向けて、過去の私

グルメ

2022.09.20

山梨と言えばぶどう!山梨県の有名ワイナリーを紹介します

リージョナルキャリア山梨の小澤です。 ぶどうの生産が盛んな山梨には、たくさんのワイナリーがあります。 ということで今回は山梨県の有名ワイナリーを紹介いたします。UIターン転職をご検討の方もそうではない方も、是非足を運んでみてはいかがでしょうか? グレイスワイン/甲州市 1923年創業。上品な味わい

その他

2022.07.11

U・Iターン転職する際に知っておきたい山梨県の非上場の注目企業

こんにちは。リージョナルキャリア山梨のコンサルタント、太田です。 今回は山梨県内の注目すべき業種別非上場企業、および県外大手企業の山梨拠点についてお伝えしたいと思います。(2022年7月現在) 食品、農業系 会社名/所在地事業内容 売上高(百万円) 従業員(名) 株式会社シャトレーゼ/甲府市洋菓子

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る